企業情報
COMPANY
CHOJYUのWHAT | 価値創造4つの⽅針
1
まず、動機はなにか。
What’s your Purpose?
なぜ、それをつくりたいのか。なぜ、それを、ひとに、社会に届けたいのか。
なにがそうさせるのか。それが明らかであること。そして、秒で共感できること。
2
新しい価値、新奇性はあるか。
Creativity = Novelty.
無から⽣まれるものはほぼない。すでにあるものを組み合わせる妄想⼒と編集⼒。 そして、それを成す、⽬の付けどころ、インプットの量。 さらに、創造することにおいて、最⾼の変態であることを⾃負できるか。
3
常識にとらわれていないか。
Out of the Box.
時に、⾮常識のなかにイノベーションの種がある。常識と⾮常識がぶつかった時に、 イノベーションが⽣まれる※。既存の枠から⾶び出して、独創的に、創造的に。
※ソニーの共同創業者である井深大(いぶかまさる)氏の名言
4
心動くものか。心踊るものか。
Are you Excited?
ものづくりにおいて、その機能価値は重要な要素であり、突き詰めなければいけない。
理論も製法も品質も、然り。⼀⽅、直感的に秒で分かる魅⼒を帯びているかも肝要。
最後に問おう。⼼動くか?わくわくするか?