企業情報

COMPANY

CHOJYUのWHAT | 価値創造4つの⽅針

1

まず、動機はなにか。

What’s your Purpose?

なぜ、それをつくりたいのか。なぜ、それを、ひとに、社会に届けたいのか。
なにがそうさせるのか。それが明らかであること。そして、秒で共感できること。

2

新しい価値、新奇性はあるか。

Creativity = Novelty.

無から⽣まれるものはほぼない。すでにあるものを組み合わせる妄想⼒と編集⼒。 そして、それを成す、⽬の付けどころ、インプットの量。 さらに、創造することにおいて、最⾼の変態であることを⾃負できるか。

3

常識にとらわれていないか。

Out of the Box.

時に、⾮常識のなかにイノベーションの種がある。常識と⾮常識がぶつかった時に、 イノベーションが⽣まれる。既存の枠から⾶び出して、独創的に、創造的に。

※ソニーの共同創業者である井深大(いぶかまさる)氏の名言

4

心動くものか。心踊るものか。

Are you Excited?

ものづくりにおいて、その機能価値は重要な要素であり、突き詰めなければいけない。
理論も製法も品質も、然り。⼀⽅、直感的に秒で分かる魅⼒を帯びているかも肝要。
最後に問おう。⼼動くか?わくわくするか?